カニ ツアー

カニツアーってどういうもの?

カニツアーというものをご存知でしょうか。
旅行代理店が企画するもので、ルートにカニを食べられるところを盛り込んだツアーです。

 

カニツアーのいいところは、旅行代理店におまかせで宿からカニ手配までしてくれることです。これは予め旅行代理店側が売り込みを受けたカニ業者や宿をプランに盛りこむからです。利用者は選択の余地はない反面、気軽かつ簡単にカニを食べに行く事ができるわけです。
旅行先でカニを食べようと思えば、どこでどのカニを食べたらいいのか自分で調べなければいけないわけですから、その手間が省けるというのは便利なものです。

 

反面、わざわざツアーに売り込みをかけなければならないような業者が扱うカニというのがどれほどのものか、と考えると過度の期待はできないというのが正直なところです。
しかし、そこは割りきって食べ放題ツアーや格安ツアーを選べば、それなりのカニは食べられます。
ただし、カニの味を追求するなら、やはりそれなりの高いお金を払う必要があります。格安や食べ放題の場合、他のところから獲ってきた冷凍カニを茹でたものであることが殆どだからです。

 

カニのツアーは、やはりカニの旬である冬がオススメです。
しかし、年末年始はカニ需要でカニの値段が上がるため、ツアーの料金が非常に高くなってしまいます。そこで、年明けになってからが狙い目です。その時期なら、旬のカニを比較的安価にいただくことができるはずです。