カニ 種類

カニの種類色々

一言にカニといっても、いろいろな種類があります。

 

○ズワイガニ
カニのはかでも代表的なもので、目玉商品として扱われることの多い種類です。山口県より北の日本海と、茨城県以北の北太平洋、そして北海道周辺に幅広く分布しています。深海性のカニで、冷たい水を好みます。
通販ではそのまま一杯での販売やほぐし身など様々な形態で販売されています。
ズワイガニ専門の通販もあるなど、ダントツ人気を誇るカニです。

 

○タラバガニ
ズワイガニとならぶカニのもう一方の雄といえる大型種です。
北海道周辺及び日本海が主な産地です。北海道のタラバガニが有名ですが、北陸も有力な産地です。産地が幅広いので、産地直送の通販ショップを利用すれば新鮮なタラバガニをいただくことができます。
また大きなカニですので、ボイル済みのものを購入すると気軽に扱えます。

 

○ハナサキガニ
北海道近辺で取れるカニで、身が多く濃厚な味わいが特色です。油分が多いことから生で大量に食べるのには向きませんが、加熱していただくと独特の風味を楽しむことができます。

 

○毛ガニ
全身に毛が生えたカニです。日本海沿岸と北太平洋に広く分布するカニです。ズワイガニよりは比較的安価ながら美味しいカニとして人気があります。
一番食べる機会が多いカニかもしれません。