カニ 旬

カニの旬はいつ頃?

カニといえば冬の食べ物というイメージがありますが、実際にはカニの旬はいつなのでしょうか。

 

カニの旬は、やはり冬期に集中しています。
タラバガニの旬は冬です。ズワイガニは秋の終わりから冬にかけてとなります。カニの二大巨頭は旬の時期もだいたい似通っています。
毛ガニの場合は秋から春にかけてが旬となっているので、夏以外であればいつでも旬ということになります。長いあいだ美味しい状態を楽しむことができますので、これも毛ガニの人気の理由の一つといえるでしょう。
このあたりのカニは、夏以外であればどれかが旬、冬はどれも旬真っ盛りというところなので、わかりやすいと思います。

 

ちょっと変わっているのがワタリガニで、旬は地域により変わってきます。日本海側の場合は春から秋にかけて、太平洋側の場合は秋から冬にかけてが旬となります。そのため、日本海側のワタリガニであれば夏場でも旬真っ盛りというわけです。
夏が旬のカニがいるというのは注目ですね。

 

いくら冷凍技術が高度に発達した現在とはいえ、旬のカニを新鮮なうちに食べた方が美味しいことに変わりはありません。また旬の時期のほうが通販に出てくるカニの量も増えますのでお得に購入することができます。旬の時期をしっかりと把握して、美味しくお得にカニを楽しみましょう。