カニ 相場

カニの相場をチェックしておこう

買い物をするには相場をチェックするというのは基本です。新聞を取っているのであれば、チラシを見て価格をチェックし、一番安い店に買い物に行く、などということをしている方は多いかと思います。
カニの購入も基本的には同様で、店のチラシなどで情報を収集して、また市場や鮮魚店が近い場合はそういったところに足を運んでみて、どの種類でどんなサイズのカニが、どれくらいの値段で売られているのかを把握してから通信販売でどこを利用するのかを検討するといいでしょう。
またインターネットには価格比較サイトというものがありますので、そこでカニの価格を調べて相場がどれくらいか判断するということもできます。
ネットなら複数の通販サイトを見るのは簡単ですから、可能な限り多くのサイトを見て比較検討すれば、そのときのカニの相場を把握することが出来るでしょう。
このように、カニの購入にも情報収集が必要というわけです。

 

ちなみにカニの場合、地域や種類、時期によって違いはありますが店舗では1kgあたり6000〜8000円、通信販売サイトでは1kgあたり4000〜6000円程度の価格帯であることが多いようです。
なぜ通販のほうが安いのかというと、多くの通販サイトは産地の業者が水揚げしたものを直接販売しているからです。これが店舗では、店舗のスタッフが現地から買い付けをして輸送を行なうという手間がかかりますから、その分のコストが上乗せされるので高くなるというわけです。そのため、比較すれば通販のほうが安いということになります。

 

さらに、通信販売には安いだけでなく実際に出かけて買いに行かなくていいことや、配達予定日を指定することで大きくてかさばるカニを食べる日まで冷蔵庫に入れておかなくていいなどのメリットがあります。